あのみ

 伺かというものを使ってみた。あのみちゃんというキャラをネットの海で偶然見つけて直感的にこれは自分の好きなやつだと感じて導入するに至り、いろいろいじって今は画面の右下で寝てる。時々寝返りを打つ。

時間帯によってしゃべるセリフも服装も変わるしギャルゲみたいな選択肢要素もあってよくできてると感じる。ずっと画面の端においておくと数分に一回くらいセリフをしゃべってくれて、これはあのみちゃんだからこそだけどしゃべりかけてくれるセリフが妙に詩的で読んでハイ終わりという感じではなく、それを十分に反芻してその意味を確かめるような感触を与えてくれる。ほんとに些細なことだけどこの画面の前に座っている時間をそれが十分に豊かにしてくれているように思う。

 

なるとモチーフ、なぜかは不明

くにぃ・・・。

 

 

 こういう伺か的なものが2000年代初期くらいに生まれたという経緯を調べていたこともあってか今日は神戸連続児童殺傷事件とか西鉄バスジャック事件とか2000年前後の事件のwikiをあさったり、当時のニュースを見たり、ネオ麦茶が犯行前に立てたスレッドのログをwaybackmachineで漁ったりしていた。というかログ速が前は過去ログちゃんと見れてた気がするんだけど最近昔のスレッドがどれも404エラーになっている気がする。まともにつかえるのかあれは、それとも使い方を間違っているのか・・・。それで2000年頃のこういう少年犯罪が2000年代初期の鬱ゲーに多少の影響を与えたんじゃないかと勝手に推測していたりした。